坐骨神経痛の治療法はありますか?

こんにちは。

武庫之荘駅前整骨院サキュレ 院長の加納です。


本日も、ご質問をいただきましたので回答いたします。


/////////////////

30代 女性
もともと腰痛があるのですが、最近になってお尻の痛みとしびれを感じるようになりました。

事務の仕事をしているので、日中はほとんど座りっぱなしです。

ひどい日は、一日中お尻の痛みとしびれを感じます。

坐骨神経痛かな?と思いましたが、脚にはしびれがありません。

坐骨神経痛にはストレッチがとても効果的ということなので、夜ストレッチをするようにしています。

ストレッチ後は、お尻の痛みが和らいでいるのですが、翌朝起きて仕事へ行けば、またお尻の痛みやしびれが出てきます。

坐骨神経痛の治療をするには、薬物療法やリハビリ、外科的療法などが主な治療となるようですがそのような方法以外で症状を和らげることは出来ないのでしょうか?

出来るだけ自分の力で症状を治せたらと思っております。

今のところ、日常生活で立てなくなる、動けなくなるなど支障が出たことはありません。

痛みを和らげる方法と、薬などを使わずに治していく方法があれば教えてください。


/////////////////


ご質問いただきありがとうございました。

お尻の痛みとしびれは坐骨神経痛の典型的な症状ですね。

腰痛持ちということですが、今まで病院でレントゲンなど撮られたことはありますでしょうか?

坐骨神経痛の方の多くが、腰部脊柱管に狭窄の症状が見られます。ス

トレッチで痛みが和らぐのは、この狭窄部分への圧迫が除圧されるからです。

ただ、また普段の生活を始めると、重力がかかった状態で生活をしているため当然狭窄部分へ圧がかかるようになるため、再び痛みとしびれを感じるようになるという訳です。

痛みだけを取るのであればブロック注射や痛み止めの薬でも十分でしょう。

しかし、それはあくまで治すのではなく、とりあえず痛みを感じなくする対処療法と言われるものです。

1つ知っておいて欲しいことがあります。

それは「痛み」というのは実は悪いものではなく、体の異常を教えてくれる警報機のようなものなのです。

痛みを止めるというのは火事の時の警報機を止めるようなものです。

ただ警報機(痛み)を止めるのではなく火事を止めることが大事なのはなんとなくわかると思います。
あなたの坐骨神経痛という症状にもそれを起こしている原因が必ずあります。

それを検査で明確にしてその原因を取り除けば、必ず良くなりあなたの悩みは解決されます。

参考になれば幸いです。

この記事をご覧の方でお身体のお悩みがありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


*****************


尼崎で整体を受けるなら
武庫之荘駅前整骨院サキュレ
〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目7-14-101
お問い合わせ 06-6433-0022
http://muko-circla.com/

*****************