首コリや腕のしびれは頸椎すべり症の症状?

こんにちは。

尼崎で整体に評判がある
武庫之荘駅前整骨院サキュレ 院長の加納です。


本日も、ご質問をいただきましたので回答いたします。


/////////////////

30代 女性
いつもではありませんが、首や背中、腰、特に肩甲骨のあたりに痛みを感じることがあります。

仕事で事務をしているため、パソコンの長時間使用により、首や肩コリがひどいです。

凝りの症状なのかな?と思って気にしていなかったのですが、最近になって腕にしびれを感じることもあるのです。さ

すがにただの凝りではなさそうに思えてきて不安です。

首コリや首コリの症状が辛いときには、自宅でセルフマッサージを行っています。

マッサージクッションがあるので、それでゴリゴリ辛い部分を揉んで過ごしてきました。

マッサージした後は、痛みが和らいでいるのですが、翌日になるとまた同じような症状が出ます。

インターネットで検索してみたところ、脊椎すべり症や椎間板ヘルニア、頸椎ヘルニアなどの症状と似ているような気がします。

どの症状も根本的な治療が難しそうですが、もしこういった病気になってしまっていたら、この先日常生活を送っていくことが出来るのでしょうか?


/////////////////


ご質問いただきありがとうございました。

首コリや肩甲骨周辺の痛み、腕のしびれは、脊椎すべり症や椎間板ヘルニア、頸椎ヘルニアの症状と当てはまります。

ただ、椎間板ヘルニアの場合は、腕よりも足のしびれですので、可能性は少し低いでしょう。

考えられるとしたら脊椎すべり症や頸椎ヘルニアではないでしょうか。

一度しっかり検査されることをおすすめします。

加齢と共に、筋肉量が減ることで症状が悪化しやすいですが、日常生活が送れなくなるということは滅多にありません。

ただ、悪化させないためには普段の生活などにも気を使う必要があります。

対策としては、首肩腕まわりが痛む動作(日常生活・仕事・スポーツなど)を控えること。

「頸椎椎間板ヘルニア」では、高さの低い枕より高枕があうことがありますので、枕の高さは一度見直すことも重要です。

首肩腕まわりに負担がかからない生活を心がける一般的な“首こり・肩こり”解消のためのケアをする(治療を受ける、自分でセルフケアする)ことも大事です。

頚椎ヘルニアになると言うことは頚椎に異常があるということです。

そのままにしておいたり、筋肉をほぐしても頚椎はずっと負担がかかっている状態なので悪化してしまいます。

頚椎自体のズレを整えてあげることが重要になります。当院では頸椎すべり症の治療実績も豊富ですので、一度ご来院ください。

参考になれば幸いです。

この記事をご覧の方でお身体のお悩みがありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


*****************

尼崎で整体を受けるなら
武庫之荘駅前整骨院サキュレ
〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目7-14-101
お問い合わせ 06-6433-0022
http://muko-circla.com/

*****************